2020年3月30日月曜日

朝の桜散歩①二月堂の鐘の音

コロナウィルス感染拡大防止のためにはやはり不要不急の外出は控えて、なるべく人出の多い所には行かないということをしています。
でも健康のための散歩や、犬の散歩、病院やお買い物などは、都市封鎖をしている他国でもOKのようですので、気分転換を兼ねての桜散歩を時々楽しんでは写真を撮って、今は旅行を控えている方々に奈良の桜をブログでご覧いただければと・・・それが今の私の楽しみにもなっていますので、よかったらお付き合いください。
3月30日 早朝5:30、若草山山頂の桜ももう満開でしょうか。この時間でも、結構たくさんの車がドライブウェイを山頂へ走っていきます。
薄曇りの中の桜の緞帳。ますますボリューミーになっていい感じ。
まだ灯りのともる二月堂。
今朝は6時に撞かれる鐘の音を舞台で聴いてみました。
その動画をTwitterにアップしていますので、よかったらご覧下さい。
ちなみに4月5月9月10月は5時半、11~3月は6時、6~8月は5時に鐘が鳴ります。この鐘は礼堂の中にあり、修二会の折に処世界さんが撞く鐘なのですね。
例年、桜のシーズンはすごく忙しくて、近くても一番見頃の桜の花を見に行けないことも多くありましたが、今年はこの老木の桜が咲いているところを初めて見ることができました。
昔の二月堂の写真を見ると登場している桜の木ですよね?
ちゃんと咲いてくれてありがとう!
::
いつもの忙しい年なら見ることも叶わなかった春日大社南門の枝垂桜も、今年は満開前と満開後に2回も見ることができました。
そういえば、見頃の春日野園地にもあまり来れてなかったなぁ。
そんなことを思いながら、この後は飛火野へ。
実は飛火野の桜も一番美しい時に見るのは初めてです。(続く)