2020年3月17日火曜日

「巨木アート」と「木のおもちゃ」

奈良市東部の「狭川地区」にオープンしたばかりの
「ふじい忠一記念館」と「木のおもちゃMOKMOC」。
知人が関わっているのと、「ふじい忠一」さんのことを以前ブログで紹介したこともあって、昨日見に行ってきました。
狭川地区は奈良倶楽部からだと車で15分。
今の季節、ちょうど河津桜が川沿いに咲いていて、この桜並木も地域のためにと個人の方が植えられたのだそう。
狭川地区と、このプロジェクトについては HPより引用しましたが
「狭川地区」とは、京都府の加茂や笠置に近く、室町時代前からの歴史がありながら、柳生や月ケ瀬のような知名度がありません。
ここでも人口の流出と高齢化が進んでいて、狭川を何とかしたいと有志が集まって知恵を絞り、ご縁があって、世界的に有名な現代アート作家・ふじい忠一さんが「狭川地区の活性化に役立つならば」と巨木アート7点を譲って下さることになりました。
狭川の氏神:九頭くず神社の主祭神は天岩戸をこじ開けた怪力・知力の天手力男命アメノタヂカラオノミコトで、巨木を1年がかりで曲げたふじい忠一さんとイメージが重なります。
「巨木アートで、狭川の町おこしをしよう!」ということで、巨木アート、木育、ゆたかな自然、そこから「人と木と、自然。」というコンセプトが生まれました。
ふじい忠一さんのことを書いたブログ過去記事はこちら
こちらでは、杉・ヒノキなどの巨木アート7点が一堂に展示され、ドローイング作品や、新聞・雑誌記事、テレビ番組のビデオの他、使用した道具などもご覧いただけます。(観覧無料)
巨木アートについての詳細はHPのこちらをご覧ください。
「ふじい忠一記念館」の向かいには、木のおもちゃショップが
たくさんの商品と、その木のおもちゃで遊ぶこともできます。
木のおもちゃの詳細はHPのこちらをご覧ください。





そして、4/15には「ギャラリー陀敏知」もオープンするようで、杮落としの企画展出品メンバーを見て、こちらも楽しみにしているところです。車がないと行きにくいかもしれませんが、ドライブがてらどうぞお出かけください。
::
NPO法人「手力男」
住所:奈良市下狭川町24-2
電話:0742-55-4068
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日 / 年末年始