3月15日 13:50
二月堂にて涅槃講勤行の後、開山堂へ向かわれる練行衆。
東大寺初代別当・良弁僧正と修二会を始められた実忠和尚をお祀りする開山堂に参拝して満行を報告の後、門前にて一同 輪になり挨拶をかわされて解散。そしてご自坊へと帰って行かれます。
写真は、輪になって解散後の、ちょっとした談笑風景。
練行衆の皆さま、とても晴れやかでいいお顔です。
修二会満行おめでとうございます。
大勢の方々が涅槃講から開山堂参拝、そして解散されるところを見届けて、一年に一度ここで出会う方達と無事に満行したことを喜びあいました。何事もなく無事に満行されて本当によかったです。
コロナウィルス感染拡大の影響で、奈良倶楽部のリピーターさんの中でも、今年は修二会聴聞を諦められた方が何人もいらっしゃいました。「ブログで修二会の様子をお知らせください」とリクエストも多くあり。皆さんから背中を押してもらって、今年は特別な思いを持って聴聞に伺っていました。
「今日の二月堂の様子がうまく伝わるといいな」・・・今年の修二会に来られなかったあの方この方を思いながら書き綴った「二月堂修二会2020」聴聞記もこれでおしまいです。
「毎日楽しみに読んでいます」と、たくさんの方から反応いただいて大変うれしく有難いことでした。ありがとうございました。
最後になりましたが、厳しい状況の中でもお越しいただきました皆様には心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。