2020年3月21日土曜日

きたまちの北*奈良阪界隈

3連休の中日。飼い始めたばかりの仔犬のココちゃん に会いに来てくれた息子ファミリーと、徒歩圏内・きたまちの北の辺りをうろうろ。
般若寺から奈良阪界隈へ。旧奈良監獄にも桜が咲き始めて春が訪れ
奈良豆比古神社にも久しぶりにお参りに。
折しも2日前に、奈良豆比古神社・翁舞保存会所蔵の20面の能面の一つである「べしみ面(千草左衛門大夫・応永廿年作)」が国の重文に指定されたばかりです。
社殿の裏の楠もお久しぶり!巨樹のエネルギーはいいですね。
そして散策の一番の目的地は、奈良豆比古神社向かいの
お食事処たちばな」さん。
からあげグランプリ金賞受賞の名物「とり天定食」↑と
喉越しのいい「蕎麦定食」↓
そして絶対おすすめなのが、時々気まぐれに数量限定で作られる「生プリン」。一口いただいてその濃厚で滑らかな口当たりにびっくり。噂通りの美味しいプリンでした。
この後は、奈良倶楽部の北側を流れる佐保川沿いの土手で土筆を採って帰って佃煮を作ったり。戸外の新鮮な空気に触れながらも人出を避けて、息子たちにとっても気持ちのいい休日だったと思います。