2020年3月26日木曜日

東大寺境内*桜散歩

今朝は頑張って早起き。
奈良へ旅する人になって早朝散歩を楽しんできました。
奈良倶楽部5:40出発→講堂跡→二月堂裏参道→二月堂→不動堂→三月堂→上ノ坊→東塔跡→大仏殿→戒壇院→大仏池→講堂跡→奈良倶楽部7:50帰宅というコースです。
写真多めですが、よろしければご一緒に奈良の朝を歩きましょう!
日の出前の空の色、ブルーアワー。正倉院北側で
講堂跡の桜と大仏殿。
大湯屋のところのソメイヨシノ開花していました。
寶珠院裏庭の白木蓮と遠くに二月堂↑
ソメイヨシノと大仏殿↓

二月堂裏参道の紫木蓮も満開!
6:00二月堂到着。鐘の音が響き、鐘を衝き終わると灯りが消えました。この写真↑を撮り終えたのと灯りが消えたのが同時でした。
二月堂から見る奈良の街に朝陽が照り映えています。
飯道社後ろの梅は散り、桜がちらほら咲き始めていました。
まだ残っているかな~?
不動堂の白木蓮、まだ綺麗な状態で待っていてくれました。
今季、2回も美しい姿を見られるなんて嬉しい。
木蓮の奥の桜も咲いていました。
木蓮の木の下にすっぽり包まれてみたり
大仏殿の向こうは朝陽に照らされた奈良の街。
三月堂前の枝垂桜もちょうど満開でした。美しい↑↓
上之坊前の枝垂桜も見事でした。
ちょうど猫段沿いの桜が咲いていて、その向こうに枝垂桜を↓

枝垂桜の中に入って、桜のシャワーが降り注ぐ~♬

満開の桜の花に包まれる幸せ♬

この頃、時間は6:30くらい。そろそろあちらこちらから鹿の家族が餌場(草のあるところ)に移動し始める時間のようです。
こちらの石段でも鹿ファミリーが移動中。
その後、東塔跡の方へ。こちらでもソメイヨシノ開花です。

6:50、日の出1時間後くらいが山から太陽が顔を出す時間。
朝陽がキラキラ輝いて何もかも美しい時間。
鏡池の水もすっかり綺麗になって、本当に鏡のよう。
鏡池の中の厳島神社のお社が新しくなったよう。まだ白木の状態でしたが。
7:00、開門前の大仏殿と満開の桜。
大仏殿西回廊から勧進所へ枝垂桜は3分咲き状態。
あちこちで鹿さんの朝ごはんタイム。傍を通っても見向きもされないくらい、みんな集中して草を食んでいます。
戒壇院前の桜も咲いていますね。
戒壇院から大仏池方面へ通り抜けができるようになって
大仏池から東に移動して、講堂跡。
 ここでも鹿の朝食タイム。

奈良倶楽部に戻ると紫木蓮が咲き始めていました。
::
桜のシーズンになりましたが、今は奈良に是非お越しくださいとお勧めできる状況ではありませんので、少しでもこのブログで奈良の桜を楽しんでいただければと思います。
と言っても、人出を避けての桜散歩となりますので、桜の名所ではなく、いつもの散歩道の桜の様子になると思いますが・・・。
撮影:2020/3/26