2020年3月19日木曜日

いつもの散歩道*

朝早くや夕景の頃に出かけて素敵な風景を撮ってみたいと思いつつ、今日もいつもの昼下がり、いつもの散歩道。
春の景色を探しに出かけました。
五劫院さん、五色椿が開花しています。
百毫寺の五色椿もそろそろでしょうね。
 正倉院の脇道の菫の花。今年も咲き始めました。
今年は馬酔木の花がどこも満開ですね。
 二月堂の黒板も変わっていました。
 そして、本日のお目当ては不動堂の白木蓮。
 西の空、大仏殿を入れて撮ったり、不動堂を入れてみたり。

大木の真上を仰ぎ見れば、木のてっぺん付近はもう満開!
下の方が満開に開くのは2~3日後くらいでしょうか。
最後は三月堂手前の枝垂桜をカメラに収めてお散歩フィニッシュ。
早咲きの桜は咲き始めてますが
ソメイヨシノはまだもう少し先のようですね。