2020年3月12日木曜日

二月堂修二会2020*3/12日中上堂

3月12日「お水取り」の一日は講社の方で活気のある二月堂です。
今日は夜に聴聞に伺えないので、お昼間にお参りに行ってきました。
13:00過ぎ「日中」の上堂。
登廊を上がったところで遠敷神社を拝される練行衆の方々。

籠松明に備えて二月堂の舞台もこのような様子になっています。


「お水取り」本番に伺えないのが残念ですが、明日の朝食で、お出かけされたお客様からお話を聞かせていただくのを楽しみに・・・。
「生飯投げ」の様子を動画でInstagramにアップしています→
練行衆の方を写真で撮ったりお作法を動画撮影するのは、少し遠慮した方がいいと、頭では思っているのですが、今年だけどうぞお許し下さい。(言い訳になりますが、行きたくてもキャンセルをせざるを得なかった多くの方に、二月堂の雰囲気を少しでもお届けできればと思っています。)