2020年3月2日月曜日

若草山より*

3月1日 朝6時半。普段なら朝食準備で忙しい時間帯ですが
今朝は、前日宿泊のお客様が、修二会の「一徳火」と「開白法要」にお出かけで素泊りをご希望。ご出発も遅いということで、早朝から小1時間ほどの時間、霧に包まれた若草山へ向かいました。
大仏殿の向こうに興福寺五重塔。
 山頂からは、すっぽりと霧に覆われた奈良の街・・・。

 大好きな御蓋山の東側、遥か遠くまで連なる山々。
そのたたなづく青垣が雲の合間に見えてとても幻想的でした。
御蓋山の西側、遠く南まで広がる大和盆地を覆う雲海。
ただ、山頂はそれほど霧がなく、そして鹿が一頭もいなかったので、「霧の中の鹿」的写真が撮れなかったのはちょっと残念。
雨が降った翌日が暖かな朝早くに霧が出ることが多いようです。
お休みの日の朝に霧が出ていても、若草山まで登ることが今までなかったので、得難い体験ができた3月最初の朝でした。