2023年3月26日日曜日

東大寺境内*桜便り~その③

3月26日、雨の日曜日
2日前にほころび始めた「おかっぱ桜」やナラノココノエザクラの咲き具合もですが、この雨で満開のソメイヨシノが散り始めていないかと気になって、お昼の休憩時間にちょっと出かけてまいりました。 

ぼさぼさ頭のおかっぱさん、頭頂部の密度がちょっと薄いのいですが、裾のラインは綺麗に咲き揃っています。


2年ほど前は花芽がつかずに心配したこともあったのですが、今年は綺麗に咲いてくれることでしょう。満開が楽しみです。
::
さて、奈良公園のソメイヨシノはというと・・。・。
満開になったばかりの勢いもあって、この雨では散る気配もなくほっとしています。僧坊跡で大仏殿の鴟尾を背景にパチリ↓。

::
正倉院西側のナラノココノエザクラも随分咲き出しています。


今年は桜の開花がとても早いので、ナラノココノエザクラさんはもう少しゆっくり咲いてほしいものですが・・・。
::
おかっぱ桜もナラノココノエザクラも奈良倶楽部から徒歩数分。
朝のお散歩がてら是非ご覧くださいませ。