2023年3月15日水曜日

二月堂修二会2023*「修二会満行」

3月15日「修二会満行」
一か月にも及ぶ厳しい行を成された練行衆の皆様の晴れやかなお姿を拝しに、今年も涅槃講勤行から開山堂へ向かわれる頃に二月堂へお参りにうかがいました。



東大寺初代別当・良弁僧正と修二会を始められた実忠和尚をお祀りする開山堂に参拝して満行を報告の後、門前にて一同 輪になり挨拶をかわされて解散。

コロナ禍が続く今年も、不退の行法を途絶えさせてはならないという強い意志のもと、万全の対策で臨まれた二月堂修二会。
練行衆はじめ参籠の皆様、そしてお留守居の皆様も大変なご苦労があったことと思いますが、何事もなく無事に成満なされましたこと本当におめでとうございます。

裏参道の紫木蓮も咲き始めて、すっかり春の景色。
::
同じ日に、二月堂南面にて「達陀帽いただかせ」があり
今年も小さなお子様達に交じって大人の私も達陀帽を被らせていただきました。
 ::
今年の奈良倶楽部では、3年ぶりに修二会にお越しの方も多く、制限された中での聴聞や見学でしたが、皆様それぞれ楽しまれていらっしゃいました。
ご宿泊のお客様方へのアドバイスやご案内も喜んでいただけたようで何よりでした。皆様どうもありがとうございました。