2023年3月24日金曜日

東大寺境内*桜便り~その②

開花したばかりと思っていたソメイヨシノが「もう満開でした」と、朝散歩に行ってらっしゃったお客様から聞くと、お昼休みにのんびりしていられない、桜パトロール隊出動しなくっちゃということで、 行ってきました!いつもの散歩道。

「わー!もう満開~」と桜パトスタート地点で感嘆の声!
地足院↑ 正倉院沿いの石垣には菫の花も↓

僧坊跡の桜も満開!
桜の緞帳↑と、そこから見る大仏殿↓
大湯屋あたりからは
塀越しに二月堂を遥拝し
塀越しに裏参道の枝垂桜満開を確認。
大湯屋前の白い桜は大島桜でしょうか?

大湯屋前の銀杏の葉っぱ、にょきにょき。
ここから五十二段を登って鐘楼のところへ。
鐘楼あたりには、たくさんの桜の木、みな満開です。
そして猫段を下りて、大仏殿裏へ。

大仏殿裏の道も桜並木になっています。
東大寺幼稚園の北の塀沿いの桜も入園式を待たずに満開。
転害門裏の桜も満開。
::
3日前に開花宣言したばかりの桜がもう満開で、各地から聞こえる桜便りに、今年は春が慌ただしく過ぎていきそうに感じます。

そして、何と!「おかっぱ桜」の愛称で親しまれている枝垂桜も3分咲き位になっていてびっくりしました。(例年4月8日の仏生会の頃に満開になるのですが)




また、ソメイヨシノが満開になってから開花するナラノココノエザクラも間もなく開花しそうな勢いでした。(正倉院西側)