2023年3月29日水曜日

東大寺境内*桜便り~その⑤

3/29、奈良公園のソメイヨシノ満開3日目。
今朝も時間を作っていつものお散歩コースを桜パトロール。
::
まずは「おかっぱ桜」から




::
そして二月堂裏参道へ。大湯屋周辺で360度見渡してみると
二月堂方向を見ると、裏参道の枝垂桜が満開になっています。
この枝垂桜には「福村の枝垂桜」のプレートがついていて、大湯屋の前から見るとボリュームたっぷりで美しい姿をしています↓
そして大仏殿方向を見ると↓
360度方向は、この「桜の緞帳」あたり↓から見ています。
以前は「緞帳」と呼びたいくらい、桜の壁のような雰囲気でしたが、昨年あたりに少し枝を落とされたようで、壁のようなイメージがなくなってしまいましたね。
::
そして二月堂へ。
登廊北側の桜が満開で、二月堂舞台から眼下に広がる桜色の景色を眺めるだけで幸せな気持ちになります。

南の石段の下の石灯籠のところにソメイヨシノ。
かつて立派な枝ぶりの桜だったと記憶しているのですが、枝を落とされても残った枝からたくさんの花を咲かせてくれて、今年もこの桜を見ることができて嬉しいです。
::
二月堂、不動堂、手向山八幡宮とお参りしながら桜散歩を楽しみ、そして本日のお目当ての東塔跡へ。こちらはナラノココノエザクラがたくさんあってソメイヨシノとの共演も楽しめるところです。









写真をたくさん撮りすぎましたね。カメラを覗きながら「綺麗~綺麗~」と感嘆の声を上げて幸せなことでした。(ナラノココノエザクラの背景はソメイヨシノという構図です)
::
最後はいつもの正倉院西側のナラノココノエザクラです。
一日空いてしまうとこんなに満開になっていたのです。





::
昨年と比べても今年の開花状況はとっても早いです。
週末には桜の舞い散る様子が見られるかもしれませんね。