奈良県にもソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。
開花したばかりでまだ満開にはなっていませんが、早咲きの桜はすでに満開になって、心浮き立つ季節が今年も巡ってまいりました。
東大寺境内のいつものお散歩コースですが、春分の日の桜の様子をどうぞご覧ください。
塔頭に掛けられていた注連輪も見つけました。
昨年の古い注連輪の上に、3つの注連輪が重ねて掛けられています。
これはきっとこのご近所の塔頭の3人の練行衆の方のかなと推察。
大湯屋隣の塔頭のハクモクレン満開。
赤いのは木瓜の花で、黄色はレンギョウでしょうか?
(30年以上前からトリオで咲いている春の花。毎年、修二会が終わる頃の赤・黄・白の3色の花が楽しみでした)
二月堂裏参道の枝垂れ桜は間もなくですね。
二月堂では正午の法要、永観師の観音経を拝聴して
お彼岸にぼたもちを龍美堂さんでいただきほっこり。
不動堂にも久しぶりにお参りしました。ハクモクレン満開です。
三月堂と満開の枝垂桜。
上ノ坊前の枝垂桜も咲き始めてきました。
鐘楼から三月堂へ上る石段沿いの桜
鐘楼周りのソメイヨシノたちも咲き競いだしました。
大仏殿回廊内の桜は満開。
こちらは南大門手前、本坊近くのソメイヨシノ↓↑
西塔跡にある桜↑と戒壇院東の広場の桜↓
どちらも大仏殿を背景にして。
勧進所内の枝垂桜も見頃に
そして指図堂前の馬酔木の木に古い(何年も前の)注連輪が掛けられていたのを見つけました。これはきっとこの近くの塔頭に掛けられていたものと思われるのですが、今年のを見つけられませんでした。
指図堂前のソメイヨシノと勧進所の枝垂桜。
子安神社前のソメイヨシノ。
最後は気になるおかっぱ桜の様子もチェック。
濃いピンクの花芽が付いているのを見つけてほっと安心。
(写真はすべて3/21撮影)