東大寺さんが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために拝観方法を変更されて、中門付近から大仏様を「遙拝」という参拝方法にされてから、ようやく先日お参りに伺うことができました。
5/6、ちょうどお昼の12時前。
新型コロナウイルス禍の一日も早い終息を祈るとともに、罹患された方々の快復、更には亡くなられた方々の供養のため、東大寺では、毎日正午に大仏殿で僧侶の方が交代で読経をお勤めされています。
観相窓が開いて、大仏様のお顔を拝顔できるかなと思いましたが、こちらからは、そこにいらっしゃるという気配を感じるのみでした。
この日は平岡師のお勤めで、読経のお声はここまではっきりと聞こえませんでしたが、ここにいらっしゃった数人の方々とご一緒にお参りお祈りさせていただきました。
大仏殿回廊内の黄菖蒲の花が満開でした。
::
そして、少しでも人々の心の支えになればとの思いから、正午の法要を含めて期間終了までの毎日24時間、大仏様の定点生放送を動画配信サービス「ニコニコ動画」で行なわれいます。
正午の法要、交代でお勤めになられて、ある日は上司師でした。
午後3時には般若心経をお唱えされます。ある日は清水師でした。
『リモート参拝』はこちら★よりご覧いただけます。
追記:お客様に教えていただいて、朝の10時にも読経されていることを知りました。家事をしながらですが、今朝はスマホ越しに大仏様に想いを馳せておりました。
::
また、4/24に行われた【疫病退散へ宗教・宗派の垣根を超えた祈り】の記者会見の様子はこちら★でご覧いただけます。
それぞれ皆様のお言葉がとても素晴らしく、何度も拝聴しています。
::
東大寺公式サイトを見ていたら、東大寺ミュージアムの紹介映像も案内されていました。こちら★
緊急事態宣言が解除されても、すぐには中々お参りできないこの状況で、たくさんの動画配信をしていただけるのは有難いことですね。