2020年5月1日金曜日

「きたまち」で色々な取組み発信中*

地元「奈良きたまち」で一緒に活動している「きたまちコンセント」のメンバー達が、コロナ禍で大変な状況を少しでも打破したいと、様々な取り組みを企画して発信していますので、お知らします。

◆【奈良めぐり百貨店/奈良きたまちエリア】開店のお知らせ
今、なかなか奈良に来ていただけない奈良を愛する皆様に、オンライン上で奈良を巡っていただき、「奈良をおうちにお取り寄せ」していただける奈良の通販サイトです。
今後は「奈良きたまちエリア」だけでなく、広く奈良県内中のお店を網羅できればと奮闘中ですが、第一弾として「奈良きたまちエリア」のお店、開店しました。

サイトには、小さなホテル奈良倶楽部も参加しています!
奈良倶楽部は5%割引券を100円で購入のチケットを発行→
コロナ禍で今は奈良への旅をぐっと我慢の皆様に、この状況が終息して落ち着きましたら、また元気で皆様にお会いしたい!という思いを込めて、ご宿泊代金の5%割引きチケットを販売させていただきました。 いつか必ずきっと奈良へ、奈良倶楽部へお越しいただけますよう願っています。
※「奈良めぐり百貨店」のTwitter / Facebook / Instagram
詳細・問合せは「きたまちコンセント」まで。

◆【奈良きたまち お持ち帰り情報第1弾!】のチラシ配布
きたまちコンセント加盟店でテイクアウトを始めたお店の紹介チラシを作って、ご近所に手分けしてポスティング。
※きたまちコンセント加盟店の皆様へ
飲食に限らず、物販・お菓子・その他販売掲載店を随時募集中(掲載配布無料)。情報集まり次第、第2弾発行予定です。
お問合せは「きたまちコンセント」まで。

◆生駒あさみさんによる【架空奈良旅舎】始まりました!
往来できない時期に奈良に思いを馳せたり、 これからまた旅を楽しめるようになったときのための予習に。
奈良のしおりを販売したり、お土産を選んだり、編集者で選んだものを紹介する動画を配信されます。
また、この中で有料マガジン(月額580円)も5/1より配信されます。
ここでは、月4本以上更新のペースで
・現在の奈良のこと ・お店のこと、運営のこと、スタッフのこと ・奈良のキーパーソン等にインタビューした記事 ・これまで取材をしたり、案内、講座などをした際のこぼれ話 ・飛鳥時代や奈良時代のこと ・イベント企画立案、実行までのことなどなど。あまり表に書いてないことも書きます。・・・ということです。楽しみですね!