2020年5月24日日曜日

久しぶりの#鹿活で子鹿と遭遇

夏の始まりの奈良公園は、毛がぼさぼさの鹿たちでいっぱい。
冬毛が抜けて夏毛になる、ちょうど端境期だから仕方ないのだけれど、何となーくみすぼらしい感じも漂って・・・
そんな中で、今朝はすっかり夏毛になって、鹿の子模様がピカピカ輝く鹿に出会い、思わずパチリ!
::
講堂跡辺りでお腹の大きい鹿をよく見かけますが、生まれたばかりの赤ちゃん鹿に出会うことはあまりなく・・・
ぼんやり歩いていると、吉城川のほとりで小さな赤ちゃん鹿を見かけました。生まれてまだ半日も経ってないような、よちよち歩きながらお乳を吸ってる赤ちゃん鹿。
写真は離れたところからズームで撮ってトリミングしています。


可愛いですね。見ているだけで癒されます。
::
最後に「奈良の鹿愛護会」より子鹿を見かけた時の注意事項を・・・
◆公園内で鹿の赤ちゃんを見つけたら、そっと見守ってください。
子鹿は生後2~3週間は草むら付近で隠れて過ごす習性があります。
◆鹿の赤ちゃんに触らないで下さい。
人の匂いがついてお母さん鹿がお乳を与えなくなることがあります。
◆お母さん鹿に注意してください。
お母さん鹿は母性本能が強く、人が赤ちゃん鹿に近づいたりするだけで攻撃してくることがあります。
◆鹿が誤ってゴミを食べてしまいますので、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
◆奈良公園に生息する鹿は野生動物で、主にシバや木の実を食べ、「鹿せんべい」はおやつです。その他の食べ物を与えるとお腹を壊しますので与えないで下さい。
よろしくお願いします。