2020年5月22日金曜日

いつもの散歩道*初夏の陽射し

5月20日
すっかり初夏の陽射しの中、緑も濃くなり
この季節ならでは、花や風景も見られたいつもの散歩道
講堂跡あたりでまったりと寛ぐ鹿たちの中に
 お腹の大きい出産間近の鹿も見られるようになりました。
大仏殿から二月堂の方に上がった右側に桐の花が咲いています。

ピンボケですが エゴノキの花も。
大湯屋の方に向かうと、一週間前はまだそれほどでもなかった柳絮りゅうじょがふわふわ飛んでいました。
丸葉柳の大木のてっぺんの方にたくさんの綿毛が。
わんこの散歩で3日前にここを通った夫によると、その時の方がもっと凄かったそうで、何と、東大寺さんのInstagramに動画がアップされていました→
池の水面も地面も綿毛に覆われて真っ白ですよ。
桑の実も色づき始めて、二月堂お供田にも水が張られていました。
田植えも間もなくですね。
帰り道、龍松院から正倉院の方へ向かう道。
その北側に栴檀の木があったことに、花が咲いて初めて知りました。
ここは僧坊跡の北側エリアで、紅葉や梅の花をここで撮っているお馴染みのところなのに、今年初めて知ったことに自分でも驚きでした。