2020年5月30日土曜日

夕暮れ散歩*

5月29日 自粛休館もいよいよ終わり、明日からの営業再開に向けての諸々準備を済ませて、カメラ片手に夕暮れ散歩に出かけました。
営業再開と言ってもすぐにご予約が入っているわけではなく、ゆっくりペースでの再開となりますが、それでも夕方に時間を作るのが難しくなってくるので、気持ちに余裕があるうちに、久しぶりの夕焼けも楽しみに出かけました。
18:30頃、日没30分前に二月堂へ。
照陽があたたかく射して、オレンジ色に染まったところを見つけてはカメラを向けてしまいます。










刻一刻と変化する西の空。
お日さまが沈みゆく瞬間は思わず手を合わせて、静かなひととき。
この後、帰宅途中のおかっぱ桜のところで、鹿が飛び上がって桜の葉をもぎ取って食べているところに遭遇。
おかっぱ桜も含めて、奈良公園の木々の多くは、ある一定のラインで綺麗に切り揃えられています。それは鹿が届く範囲の高さまで食べてくれるからで、いわゆる「ディアーライン(鹿摂食線)」と呼ばれているのですが
なかなかその現場に遭遇する機会がなかったので、滅多に見られない場面に出会えて動画も撮ってみました。→こちら
この夕暮れ散歩は、夕陽に照らされた講堂跡からスタートしました。たまたま、鹿も人も誰もいなくて小鳥の囀りばかり、楽園のような風景に思わず動画を撮ってTwitterに投稿しています。→こちら