2021年3月24日水曜日

満開の桜の散歩道

昨夕は満開近しという風情だった桜も、今朝はぴかぴかの満開になっていました。

特に大仏殿裏から二月堂へ続く道
桜並木が朝陽を浴びてきらきらと美しい。

この桜の木が見る方向を変えると「桜の緞帳」になるのです。
しっかりとした緞帳になるのはもう少し先かな。
大湯屋前の桜、一本だけ白っぽい桜の花。
大湯屋の桜と楓の新緑。
不動堂の木蓮を背景に桜。
手向山八幡宮のところにも桜。
そして、「桜の園」と命名している東塔跡へ。
東塔跡エリアはご覧のように↓工事用の囲いだらけなので、ちょっとトリミング↑してみました。
ソメイヨシノをアップで・・・・
咲き始めの初々しい美しさもいいですね。
東塔跡の後は睡神社の方へ。
ここにはりっぱな桜があって三社池に水鏡が。

春日野園地でも水鏡。
鹿たち、一斉に朝ごはん中でしたね。
何とも長閑で、見ているだけで和みます。
西塔跡を通って、戒壇院前へ。西塔跡の桜は散り始めでしたが
戒壇院前の紅枝垂れは可愛いピンク色の蕾がほころび始めたところ。
戒壇院から大仏殿を望む風景。好きな景色の一つです。



最後は正倉院西側の桜。
ナラノココノエザクラが間もなく開花しそうでした。