2021年3月4日木曜日

奈良国立博物館*展示案内

ただ今開催中の「お水取り」展を鑑賞に奈良博へ。

ほぼ毎年鑑賞している「お水取り」展ですが、局での聴聞ができない今年は特に、展示室内に流れる声明に感傷的になってしまいます。

また同時展示の「帝国奈良博物館の誕生」展は、明治28年開館の帝国奈良博物館の誕生までの物語で、とても見応えありました。

そして、今も現役で現存する帝国奈良博物館の「なら仏像館」では「金峯山寺 金剛力士立像」が特別公開されています。
5mを超す巨大な金剛力士像!天井ギリギリなその大きさだけで圧倒されるスケール感です。令和10年頃までこちらにいらっしゃるようですから、奈良にお越しの際には是非!
::
ここからは「奈良博関連のお知らせ」です。
◆明治時代の博物館誕生までの物語と、なら仏像館で新たに展示公開された金峯山寺 金剛力士立像 を生解説の「ニコニコ美術館」は
3/8(月)19:00から。詳細はこちら

◆また「聖徳太子と法隆寺」展は事前予約優先です。

奈良国立博物館で4/27~6/20に開催の特別展「聖徳太子と法隆寺」は、コロナ感染拡大防止のため、事前予約<優先>制になっています。
チケットはローソンチケットで2/26から販売開始されています。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
※予約不要の当日券も販売されるようですが、「前売日時指定券」の方が優先されます。

◆最後に、奈良博プレミアムカード値下げのお知らせ。
詳細はこちらでご確認ください。
::
おまけの画像>>
奈良博のすぐ近所の片岡梅林の梅が満開でした。(2/28撮影)