2021年3月21日日曜日

春分の日の朝散歩

春分の日の日の出は浮見堂から


ちょうど桜色のシデコブシが満開でした。
そして今朝のお目当ては春日大社の枝垂桜。
南門のところの立派な枝垂桜はもう満開。
丹色に桜色が映えて殊更に美しく思います。
清浄門前の枝垂桜も満開です。

その他に酒殿の裏手や、二の鳥居から慶賀門に向かう途中にも大きな桜の木↓があって
こちらは天空に向かって枝をいっぱいに伸ばした大木です。
春日大社の後は、春日野園地や東大寺東塔跡などの桜の咲き具合をチェックしながら、大仏殿の裏側へ。
二月堂まで続くこの道沿いの桜は、ソメイヨシノの中では比較的早く咲き揃っていますが、それでもまだ五分咲きくらいでしょうか。


早咲きの桜が駆け足で咲き誇っていくので気が急いてしまいますが、ソメイヨシノはまだほころび始めたところ・・・。ゆっくり楽しみながら奈良の桜便りをお届けできればと思っています。