2021年3月14日日曜日

奈良の風景印*

奈良倶楽部に一番近い「今小路郵便局」の風景印が『正倉院』だとお客様から教えていただいてから、奈良市内の他の郵便局の風景印を調べて、ちょうど今!という図柄の風景印を見つけました。

こちら!写真左側の『二月堂と籠松明』
東向北商店街中ほどにある「東向郵便局」の風景印です。
籠松明だから3月12日の消印にしたかったのですが、お水取り期間中ならいいかなとも思い、開業記念日の3月11日の消印で。
そして写真右側が「今小路郵便局」の『正倉院と正倉院宝物』で、令和3年3月3日の消印です。

風景印とは、郵便局で使用される消印のひとつで、その郵便局周辺の風景や名所などが描かれているもの。窓口で、風景印を押してくださいとお願いすれば押印してもらえます。

奈良県の風景印についてはこちらやこちらに紹介がありました。
唐招提寺や金峯山寺、西大寺、大安寺、興福寺五重塔と鹿などの図柄もあり、旅先からのお便りに使ってみたくなりますね。