先日のブログでもご案内した、若草山山麓の「CALICO: the Bhavanキヤリコザバワン」が、3月29日のインドの春のお祭りホーリーの日に合わせてグランドオープンされ、12時からのセレモニーにお邪魔してきました。
オープニングセレモニーでは、オーナーの小林史恵さんのご挨拶とお店つくりに関わった方々の祝辞。そしてホーリーの日は色粉を掛け合うのだそうで、色粉の代わりに色とりどりの布が用意され、テープカットの代わりに布を裁ってセレモニーが始められました。
そうそう、ここ若草山山麓には刃物を取り扱うお店が並んでいますが、この布裁ちに使われた裁ちばさみもご近所さんから。
裁った布をまとって皆さんの拍手の中、お店がスタート。
「Samosawala Timoke」さんと「Indian canteen AMI」さんによるホーリーのお菓子や、サモサ、チャイなどをいただいて、奈良の地に誕生した、布を通してインドの文化を紹介発信されるお店の門出に心からおめでとうと思うのでした。
::
CALICOさんまでは徒歩圏内。今日は昨日と打って変わっていいお天気なのでカメラ片手に歩いて行きました。帰りの道中の桜散歩、少しずつ花びらは舞っているけれど、まだ桜は十分綺麗に残っていました。
そして、びっくり!
おかっぱ桜がちらほらと開花していました。