2021年3月19日金曜日

春日大社「若宮神社 御本殿・内院」特別公開

春日大社「若宮神社 御本殿・内院」特別公開のご案内。

◎公開期間:令和3年5月23日(日)~6月6日(日)
◎実施時刻:10時~、11時~、13時~、14時~の1日4回実施
◎所要時間:約30分
◎受付場所:若宮神社前特設テント
◎初穂料:若宮御造替奉賛金として2000円(特別記念品付)
◎受付・案内方法:各回先着20名(予約制ではこざいません。)
お祓いを受けた後に、神職等がご案内します(雨天決行)

春日若宮おん祭で知られる若宮神社が20年に一度の御造替を迎え、令和3年4月から御社殿の修理事業が始まります。 
この20年に一度の若宮神社御造替を記念し、今回初めて御本殿・内院の特別公開が実施されます。
4月に若宮様がご遷座された後、瑞垣に囲まれた内院に入って、神職等の案内により春日造の御本殿を間近に拝観させていただけます。 
瑞垣に囲まれた内院は、通常は神職しか入ることが許されない聖域ですが、神様が御仮殿にお遷りになる期間に限り、特別に内院に入ることが許されます。
なお、今回のように御本殿と内院を広く一般に公開する試みは若宮神社では初めてです。 
春日造は日本の神社建築様式の一つで、若宮神社御本殿は御本社御本殿に並ぶ春日造の代表例とされています。
現在の御本殿は文久3年(1863)の式年造替で建て替えられたもので、平安朝の古い様式を今に伝える建造物として国指定重要文化財に登録されています。