2021年3月3日水曜日

二月堂修二会2021*お松明

今年のお松明の拝観についての注意事項は東大寺HPをご覧いただくとして、毎日(3/1~3/15)24時間、定点カメラでニコ生動画配信が行われていますので、午後7時からお松明をオンライン拝観できます。
私も初日はニコ生動画で拝見して、臨場感あふれる様子に思わず手を合わせておりました。
ニコ生では、二月堂の堂内の音声もかすかに聞こえてくるのですね。特に「法華懺法」がよく聞こえますよと教えていただいて、2日目はオンラインでリアルタイムで拝聴でき感無量でした。
その他に、3/12~3/14のお松明は、河瀨直美監督が撮影されてYouTubeでも配信されます。
また3/13はNHKで生放送されます。詳細はこちら
::
修二会二日目は一日中雨降りでしたが、夕方には小止みになり、今日のお松明の人出は少ないのではと思い、急遽行ってきました。

今回も動画撮影した様子をInstagramに上げています→ 
初夜上堂松明を間近で拝見でき、杉の葉の燃えていく匂いや煙に燻される感覚に有難い気持ちでいっぱいになっていました。