2022年4月3日日曜日

東大寺境内*ナラノココノエザクラ

4/3、花冷えの日曜日
満開のソメイヨシノにたっぷり浸りたいのと、咲き始めのナラノココノエザクラを愛でたいのと、今年のおかっぱ桜の様子も見たいと、時おり小雨降るなか桜散歩に出かけました。 

まずはナラノココノエザクラ。奈良倶楽部から一番近いのは正倉院西側の塀沿いのところで、何本か咲いています。
鼓阪小学校の校舎も入れてソメイヨシノとのツーショット↓
::
東塔跡エリアもナラノココノエザクラの多いところです。







東塔跡は、これから何年間かは基壇復元工事のため、広範囲に工事用の塀で囲まれます。そのためあまり見栄えが良くないのですが、それでもたくさんの桜が咲き誇って今も桜の園と呼びたいところです。
::
東大寺西大門址のところ↑や、南大門のところ↓にも。
咲き始めのナラノココノエザクラは可憐で可愛いですね。
東大寺境内だけでなく浮見堂近くにもたくさんあるので、ソメイヨシノが散ってもまだまだ桜散歩を楽しんでみてくださいね。
(浮見堂周辺のナラノココノエザクラを紹介したブログ過去記事