2022年4月23日土曜日

春日大社の藤の花

 春日大社の「砂ずりの藤」が満開を迎えています。




あっちから見たりこっちから見たり、マスク越しでも藤の花の濃厚な香りを嗅ぐことができて、カメラを向けながらその芳しい香りを胸いっぱい吸い込んでおりました。
御蓋山遥拝所の山藤も
多賀神社の藤棚の藤も
酒殿の屋根に覆いかぶさるような白藤も、みんな満開!
先日のブログでもご案内しましたが24日まで「春日若宮 御本殿・内院 特別公開」開催中です。
藤の季節のこの機会に是非お参り下さいませ。
::
おまけの画像>>
参道沿いに、このような木を見つけました。
藤の花だけでなく、いたるところで新緑から発せられるエネルギーが満ち溢れ、清々しい季節の訪れを寿いているかのようでした。
::
この後、萬葉植物園の藤の花も見てきました。
こちらも早咲き品種が満開で見頃となっています。
(たくさん撮った写真は明日のブログでアップする予定ですが、先にInstagram でご覧いただけます。)