2022年4月20日水曜日

東大寺境内のナラノヤエザクラ

日ごとに開花が進んでいるナラノヤエザクラ。
今日は東大寺境内に絞って回ってみました。



大仏池の南畔には3本のナラノヤエザクラ。
::
大仏殿と戒壇院の間のエリアにもたくさんのナラノヤエザクラ。

工事中の戒壇堂との写真は今年だけかもしれませんね。
山門の笑う狛犬さんとも一枚。
若草山を背景に↑
大仏殿を背景に↓




ほぼ満開近くて一番見頃かも。
::

南大門の南側にもナラノヤエザクラ。背景は南大門。
::
東塔跡では、満開の普賢象桜を背景に。
::
こちらは東大寺境内ではなく、奈良公園春日野園地のナラノヤエザクラ。東塔跡のすぐ南側になります。
その春日野園地から東大寺の方を見ると
東南院持仏堂(↑手前の建物)や大仏殿が見えます。

若草山を背景に。

このエリアもほぼ満開でした。
::
もう一度、大仏殿西の回廊の方にまわってみると
大仏殿の西南の角辺りに「奈良八重桜の会」が植樹したナラノヤエザクラがあります。↑まだ一輪二輪しか咲いていませんでしたが、花が付いていて今年もほっと。
::
大仏殿の西を北に進むと、子安神社の裏手にもナラノヤエザクラ。

・・・と、今日は東大寺境内を中心に回ってみました。
満開の木もあれば、まだ3分咲きの木もありましたが、週末にはほぼ満開になると思います。(撮影:4/20)
奈良公園に咲く、最後の桜「ナラノヤエザクラ」。
気持ちはもう藤の花に向かっているかもしれませんが、週末のお出かけの際には見つけてみて下さいね。