2022年4月11日月曜日

満開の「おかっぱ桜」と過去写真

4月に入ってワンコの散歩がてら桜パトロールの日々。
ワンコと一緒の時は鹿と接触しないよう、正倉院を北から東側の道、南(大仏池北側の畔沿い)、正倉院西側の道から北側へと、正倉院をほぼ一周するコースを歩いています。
その途中に、ちょうど今 満開の「おかっぱ桜」があって、毎日毎日楽しませてもらっています。

花の色が白っぽくなってきたら満開の盛り過ぎ。(4/10撮影)


昨日は、会員になっている「奈良親子レスパイトハウス」の「奈良の桜を楽しむ会」にオンライン参加したのですが、せっかくなら満開のおかっぱ桜を中継しながらの参加もいいかもと、参加者の皆様にディアーラインを説明しながら「おかっぱ桜」を見ていただきました。
::
昨年は、もう枯れてしまったかと心配になるくらい花が付かなかった「おかっぱ桜」↓。今年は見事に咲いてくれて、ほっとしています。

2021年4/3↑と4/8↓の「おかっぱ桜」
帰宅してから昨年の写真を探しついでに、ブログを始めた2008年以降の「おかっぱ桜」の過去写真を眺めては、この年は桜の開花が以上に早かったとか、この年は遅かったとか・・・そんなことを思い出しています。
::
以下長くなりますが、14年間の記録です。
2008年4/9
::
2009年4/9↑と2009年4/12
::
2010年4/8↑と2008年4/12
::
2011年4/13
::
2012年4/12↑と2012年4/16
::
2013年4/3↑と2013年4/8
::
2014年4/6↑と2014年4/12
::
2015年4/10
::
2016年4/8
::
2017年4/9↑と2017年4/18
::
2018年3/30
2018年4/4↑と2018年4/12
::
2019年4/15↑↓

2019年4/16
::

2020年4/11↑と2020年4/16
2020年の春はコロナ禍真っ最中で奈良倶楽部も臨時休館し、社寺の多くも拝観停止をされていました。そんな中で東大寺境内を散策して美しい桜の花々にどれほど慰められたことでしょう。
よく歩いていたおかげもあって、5月の葉桜を鹿が刈り取っている場面にも遭遇できました。鹿摂食線といってもその現場を見たわけではなかったのでちょっと嬉しくて、これは動画にも撮っています→
2020年5/29
自粛休館をして明日から営業再開という前日の夕暮れ散歩で出会った光景です。
その他に4/8や4/12の日付が多いのは大仏殿の仏生会や公慶堂公開に合わせて出かけていたからだと思います。
いずれこの辺りは三面僧坊跡の復元整備工事に入ることでしょう。
いつまでも桜のある長閑な風景が残りますようにと願っています。