2020年4月16日木曜日

大仏殿裏側をお散歩*

4月16日 休館4日目
今日もいいお天気、お散歩日和の朝。
休館中は雨の日以外は、毎日短時間でも健康のために歩こうと決めて、今日も行ってきました。いつもよりちょっと短縮コースで
おかっぱ桜→勧進所→大仏池周り→奈良公園事務所→転害門の順に。
切り株に水が溜まっているのかな?顔を突っ込んでますよ。


勧進所の桜は普賢象桜でしょうか?
気品のある美しい桜ですね。
大仏池ほとりの大銀杏も新芽が出て、このあたりを歩いているだけで新緑パワーでリフレッシュできます。

池の畔の反対側から見るとこんな感じで・・・。

その池の畔にある奈良公園事務所に植えられた一本の楊貴妃桜。
その名の通り、こちらも気品のある美しい桜です。
転害門裏側、鼓阪小学校前の御衣黄桜も満開近し。
名前を知りませんが、こちらの八重桜もそろそろです。
::
おまけの画像>>
人っ子一人いない大仏殿北側のエリアですが、宮内庁管轄の正倉院は開門していました。一日に数名も訪れる人はいないのではと思いながら、久しぶりに中に入って見学しました。
威風堂々の天平建築を真正面に見て感じるものもあり、開けて下さっていることに改めて感謝でした。
今日はわんこと一緒のお散歩でした。
色々と興味津々であっち行ったりこっちに引っ張ったりで
ピントのぶれた写真もあり。ご容赦くださいませ。