2020年4月20日月曜日

東大寺*拝観方法の変更・停止など

東大寺公式サイトより 

■大仏殿 変更
・大仏殿本殿内には入堂いただけませんが、大仏さまのお顔を拝することができる観相窓と本殿正面の扉を開扉します。希望される方は、中門から出入りし、中門基壇付近で自由に「遙拝」(離れたところから神仏を拝むこと)していただくことができます。
・拝観料はいただきません。大仏殿本殿内や廻廊の売店は休業し、御朱印や物品の販売は行いません。
拝観時間を変更し、8:30~16:00 とします。

■二月堂:変更
・通常通り開扉しますが、正面の畳の間へは上がれません。
・二月堂の護摩祈祷は僧侶が通常通り毎日行いますが、申し込み方法については二月堂 0742-22-3386 へお問い合わせ(10:00〜15:00)ください。
・本堂売店や受納所は休業し、御朱印や物品の販売などは行いません。

■法華堂・四月堂・不動堂・戒壇堂・念仏堂・指図堂 : 拝観停止

■本坊写経道場 : 使用停止(送付による受付は可)

■東大寺ミュージアム・総合文化センター : 休館

◎上記の変更期間は、令和2年4月24日(金)から当面5月31日(日)までとします。

◎「東大寺ミュージアム」は展示替えの都合上、引き続き7月22日(水)まで休館とします。
僧侶が諸堂で勤める日々の勤行、月例・年次法要等は基本的にすべてお勤め致しますが、付随して行われる奉納行事や催事等は中止もしくは縮小とします。

状況は日々変わりますので、内容・期間の延長短縮等については、変更する場合があります。
ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

・・・・・・

取り急ぎコピペさせていただきましたが、詳細はこちらをご覧ください。