2020年4月6日月曜日

佐保川の桜2020*

春爛漫。満開の桜が気になりながら、近くてもなかなかここまで出かけられなかった佐保川沿いの桜並木。今日は思い切って電動自転車で佐保川沿いを走ってきました。


川の途中に花筏ができていました。

満開の桜の向こうに見える若草山や
桜のトンネル
樹齢170年の川路桜も健在で
JRが通って行く瞬間もカメラに収めることができ


散り初めの桜も美しく
往く春を惜しむような名残のお花見ができてよかったです。
::
奈良倶楽部から佐保川沿いまでのルートは
旧奈良監獄(奈良少年刑務所)の赤煉瓦の塀沿いの桜から

興福院山門前参道の桜並木
 そして大仏鉄道記念公園の枝垂桜を見て・・・というルートでした。
::
この後は、みどりゐ池のナラノココノエザクラから東塔跡の桜の園と、お気に入りの桜スポットのまだ散っていない最後の美しさを目に留めようと、桜ツーリングしたのでした。(続く)