4月19日 奈良県内の社寺の多くが新型コロナウィルス感染症対策として期間限定の拝観停止を決められていく中で、東大寺さんも「密」なところはそうなるかもしれない・・・と気になって、境内諸堂を丁寧にお参りに伺いました。
東大寺友の会カード、今年度になって初めて使います。
日曜日の朝10時頃に大仏殿を独り占めさせていただきました。
ひょっとしてしばらくお会いできないかもしれないという気持ちもあって、少々感傷的な気持ちで大仏様にお参りさせていただきました。
いつも大仏殿の裏から大仏様の大きなお背中を感じているのですよーと話しかけてみたり。
その後、ゆっくり東大寺ミュージアムを鑑賞。
本当に素晴らしい仏様たち!東大寺の大切に守られてきた素晴らしい宝物に触れて、泣きそうな気持になってしまいました。
氏神様にもお参りして・・・
三月堂↑と不動堂↓で般若心経をお唱えして(その間も独り占め)
二月堂後堂でも般若心経をお唱え。
四月堂は堂外から手を合わせて、その後、念仏堂と指図堂に入らせていただいて般若心経をお唱えしました。
指図堂から興福寺五重塔と勧進所の普賢象桜。絶景!
秋には紅葉が窓から見える指図堂。
最後は戒壇堂お参りです。
どちらも間もなく蕾が開きそうなナラノヤエザクラを入れて↑↓
東大寺さんの諸堂がもし閉まったとしても、お堂の外からお参りすることはできるし、何より職員さんの安全と、開けていることによって人出を招くかもしれないという危険を考えれば、この状況では拝観停止も止むを得ないかなぁと思いながらのお参りでした。