2020年4月21日火曜日

東大寺*諸堂と桜

昨日発表になった東大寺諸堂の拝観停止と変更のお知らせについて・・・大仏殿と二月堂は閉堂されることはないようですが、堂外が却って密にならないよう各自が十分注意してお参りしたいものです。
::
さて、4/19に諸堂お参りをした際に撮った桜たちです。
トップバッターはおかっぱ桜と大仏殿。
手前に見えるのは蕾がもうすぐ膨らみそうなナラノヤエザクラ。
カスミザクラとおかっぱ桜。遠景に正倉院の塀。
正倉院も4/20より当面の間、外構の公開が休止になります→
普賢象桜と遠くに見えるのは勧進所の奥にある多分八幡殿かな?
この普賢象桜は大仏殿西のエリアにあるのですが
 大仏殿の方を向いて撮ればこんな感じで
 優しい色合いが本当に綺麗!
こちらは紅色の八重桜で同じく大仏殿の西側エリアにあり
戒壇堂を背景に写してみました。
その後、大仏殿をお参りして東大寺ミュージアムに行く途中の勧学院の中にも、見事な八重桜を発見。よく見ると手前の濃いピンクと後ろ側に薄いピンクの2本の桜が。
もうちょっとよく見ると、奥の桜も普賢象桜のようです!
本日2本目の普賢象桜です。
3本目の普賢象桜は東塔跡に↑↓

三月堂から不動堂に上がる坂道のところ、シャガの群生!
不動堂傍にも普賢象桜がありました↑
そして開山堂の塀の中にも↑↓本日5本目です。

勧進所の塀の中には2本の普賢象桜↑↓本日6本目と7本目。
気にして探すと、結構たくさんありますね。
さて、こちらは一番遅咲きのナラノヤエザクラ。蕾膨らみそうですね。戒壇院東のエリアにたくさん植えられています。
戒壇院別火坊の中にもこれから咲く桜が
別火坊には山吹の花も塀から顔を覗かせていました。
鼓阪幼稚園のところのナラノヤエザクラも開花間近。
転害門裏側の鼓阪小学校校門前の御衣黄桜↑↓
いつの間にか満開です。
転害門を背景にこれから咲き出す八重桜↑↓
ナラノヤエザクラ以外の八重桜系は今が盛り。この後、遅れてナラノヤエザクラが開花していきます。
東大寺境内の桜散歩、もう少しお付き合い下さいね。