2020年4月22日水曜日

ナラノヤエザクラ咲き始めました*

毎日のお散歩で、ここ数日は要観察中だったナラノヤエザクラがようやく咲き始めました!
奈良公園にはソメイヨシノだけでなく多種多様な桜が咲いていて、早咲きの桜からほぼ一か月ほど、色々な桜のリレーを楽しむことができます。その桜リレーの最終走者がナラノヤエザクラです。
こちらは大仏池南の畔。ここにもナラノヤエザクラがあり、蕾の中に小さな咲き始めの一輪を見つけました。↑↓
大仏殿と戒壇院の間のエリアにもたくさんナラノヤエザクラが植えられています。




最後は正倉院西側エリアのナラノヤエザクラ↓
まだチラホラ咲き始めでした。
::
今日は、大仏池南の畔と戒壇院東エリアと正倉院西側エリアの3カ所のナラノヤエザクラをご紹介でしたが、その他には昨年のブログ記事にも書いていますが、鼓阪小学校前、おかっぱ桜北側、東塔跡、浮見堂エリア、みとりい池園地、登大路園地、文化会館前、奈良女子大構内などに咲いています。

奈良県の県花でもある「奈良八重桜ナラノヤエザクラ
この名前は「奈良に咲く八重桜」という意味ではなくて、こういう「ひとつの品種」を指して言います。
百人一首にも詠まれた 『いにしえの 奈良の都の 八重桜 けふここのへに 匂いぬるかな』(伊勢大輔) の八重桜で有名ですね。