2020年4月5日日曜日

奈良観光写真リサーチプロジェクト*

昨年10月にブログでご案内した、大阪国際大学・林研究室「観光写真リサーチプロジェクト」の「私の奈良旅写真」募集について
①募集期間が2020年12月まで延長になり
②県内在住や日帰り訪問の方でも応募可能になり
③アンケートに協力された方全員に謝礼品(奈良のふきん)贈呈
④調査協力で提供された写真の一部をInstagramで公開
・・・と、プロジェクトの内容がリニューアルされました。

この研究は、奈良を訪れた旅行者が撮影した写真から、 奈良の魅力を再発見しようという研究プロジェクトで、
旅行者の経験値によって観光地奈良の魅力的なものごとが異なるのかを調査されています。(写真の技術や芸術性は関係ないそうです。)

調査の目的:奈良を訪れた旅行者によって撮影された写真を集め、過去の旅行歴から、その人にとっての奈良の魅力を明らかにすること。
調査の対象者:2019年1月~2020年12月の間に奈良県内を観光した人。
調査の内容:奈良県内で撮影された写真5~10枚を使って、あなたの奈良旅行を表現して下さい。各写真について質問に答え、ご自身の過去の旅行経験についても聞かせ下さい。

私も早速調査に協力してみました。
アンケートで答えた過去の旅行歴を見ると、ほとんどの都道府県に行っていることや訪れた外国も多いことに、奈良旅リピーターさん達の深く深く奈良を旅されている姿を羨ましく思いつつ、自分自身は一か所集中型ではなく広く旅するスタイルが好きなのだと気が付いたり。
余談ですが、アンケートの中に旅の荷物をコンパクトにまとめられるかというような趣旨の質問がありました。実は、人に自慢のできるものの一つに、この手荷物を極力少なく必要最小限に手早くまとめることができる得意技があるのです。(あってもなくてもいいような自己満足だけのもので、誰にも得意げに言ったことはなかったのですが)
その項目があって単に嬉しかったというオチですが、よろしければ皆様、再度のご協力をよろしくお願いいたします。
「奈良観光写真リサーチプロジェクト」参加はこちらです。