2022年4月16日土曜日

ナラノヤエザクラ開花*

奈良八重桜ナラノヤエザクラが開花し始めました!

国宝転害門と正倉院の間に建つ鼓阪小学校前に何本かあるナラノヤエザクラの中の一本。この一本はいつも一番早く花を咲かせる木で、この中の一輪二輪が開花していました。
清楚で可憐な花♡
ズームで撮ってトリミングしてみました。
昨日今日と花冷えの奈良市内。
もう少し気温が上がれば一気に花開きそうで、来週半ばから来週末が見頃かなと思っています。楽しみですね。
::
そして、今日のおかっぱ桜は

風の強い日だったので、花吹雪を期待して訪れたのですが、強い風にも負けず散ることもなく、大仏殿の風鐸の音が風に運ばれて聞こえていました→動画
そうそう、おかっぱ桜の北側にもナラノヤエザクラがありますよ。
まだ蕾ですが、大仏殿とおかっぱ桜とスリーショットでむりやり撮ってみました。