2022年4月1日金曜日

東大寺境内*夕暮れ桜散歩

夕暮れ時の桜散歩。
夕焼けに間に合うかどうかの時間にカメラ片手に二月堂へ。

途中、裏参道の桜も美しく
振り返れば、お日さまは沈んで空がほんのりオレンジ色に。

二月堂まで上がると、紅くもえるような空の色。
仄かに桜色が眼下に見え、春の宵の何とも言えない幸福感。
いつまでもその幸福感に包まれていたい気もしながら、まだ薄明り残る時間に桜も愛でたいと先を急ぎます。
上ノ坊や大鐘のところも桜満開。

知人と出会ってゆっくり歩いていると、あっという間に暗くなり、大仏殿裏の桜並木がちょうどいい塩梅に街灯に照らされて
ちょっとした夜桜見物気分も味わったのでした。

今日も最後はおかっぱ桜で締めですね。
写真はすべて3/30に撮影。
花冷えで満開状態keepの週末がちょうど見頃かもしれませんね。