2022年4月7日木曜日

桜を追って~春日大社・飛火野・興福寺

春うらら♬
今日は桜追い人になって春日大社から飛火野、興福寺へ。

春日大社・南門の枝垂れ桜、まだ間に合いました!
そして飛火野へ。桜越しに御蓋山にご挨拶して
はらはら舞い散る花びらを食べる鹿さん。
満開の桜に間に合ってよかった!
柔らかな春の光が美しくて立ち去り難い気持ちになります。
ここに来るまで東大寺境内から春日野園地を通って、満開の桜散歩。
どこもかしこも春爛漫で心が幸せで満たされていきます。
そして仏教美術資料研究センターの前を通り抜けて興福寺境内へ。
桜に包まれた五重塔と三重塔。
近場ばかりの桜便りをお届けしていますが、満開の桜は今週いっぱい大丈夫そうに思いますので、週末に奈良にお越しの皆様、どうぞお楽しみくださいませ!(撮影は4/6)