2021年4月2日金曜日

ナラノココノエザクラが満開*

 4月1日
新年度のスタートにちょっと早起きしていつものお散歩コースを、満開になったナラノココノエザクラを追いかけて歩きました。
写真とともに奈良の桜を楽しんでいただければ幸いです。
::
まずは近くの正倉院西側エリアのナラノココノエザクラ

お隣の小学校のソメイヨシノとツーショット。
ナラノココノエザクラは、アップで撮る方が綺麗に見える桜です。
鼓阪小学校前から転害門を背景に。この桜はソメイヨシノです。↓
このソメイヨシノとナラノココノエザクラを一緒に撮ったことがあるのに、今年は見当たりません。そして校門前の御衣黄桜(向かって右側の一本)とナラノヤエザクラ何本かも無くなってました。(切り株が残っていました)・・・毎年同じ場所で桜を見ていると、切られてしまったこともわかってしまうので、ちょっと切ないですね。
::
戒壇院前から、ちょうど朝陽が登ってきました。
::
こちらは西大門跡エリアのナラノココノエザクラ。
このエリアにはナラノココノエザクラが密集しています。満開!
::
この後は一の鳥居から春日さんを遥拝して



「江戸三」敷地内にナラノココノエザクラがたくさんあることを知って、浅茅ヶ原の方へ。




浅茅ヶ原から浮見堂への傾斜地はどこを見ても桜、桜で「綺麗なぁ綺麗なぁ」とつぶやきながら、もう本当に夢見心地で歩いていました。





::
そして浅茅ヶ原から、道路の向こうの飛火野を撮ってみました。

電線も写ってしまっているのはご愛敬で。
飛火野の桜も綺麗ですね。
::
ようやく東大寺境内へ戻ってまいりました。
南大門前のナラノココノエザクラは満開になっていました。
睡神社の桜の水鏡に白鷺も!
::
桜パトロールのフィニッシュは東塔跡
東塔跡もナラノココノエザクラが密集しています。
写真は全て4/1撮影
今日(4/2)は時折 強い風が吹いて、桜吹雪も見られました→Instagramに動画
ソメイヨシノもそろそろ終わりますが、これから咲く八重桜もありますので、もう少し桜パトロールを楽しんでいきますね。