2021年4月8日木曜日

オンライン配信ご案内*追記あり

ここ最近、気になったオンライン配信を幾つかご紹介します。
既にご存知のものもあるかと思いますが箇条書きしてみます。

◆「日本書紀完成・藤原不比等没後1300年記念」イベントの配信
1/23に開催予定であったイベントの「記念シンポジウム」と
「藤原不比等の足跡をたどる映像」がこちらで公開されています。
基調講演は馳星周氏 / パネルディスカッションは馳氏、里中満智子氏、千田稔氏、ブルース・バートン氏

◆YouTube「奈良市動画チャンネル」より
「佐紀古墳群とウワナベ古墳」
「日本最大の円墳 富雄丸山古墳」

◆4/26 13:00~「花まつり千僧法要」
今年は大仏殿で規模を縮小して開催されますが
法要の様子は当日、YouTubeでも配信

◆YouTube「東大寺公式チャンネル」
河瀨直美監督撮影のお松明映像をアーカイブ配信
修二会のお松明のみですが、3/12の籠松明、3/14の尻付け松明の様子をご覧いただけます。ライブ配信を見逃した方は是非ご覧下さい。

◆興福寺では、過去の法要をアーカイブ配信されています

◆薬師寺の動画配信「映像で見る薬師寺」

◆唐招提寺の動画配信「布薩会」 「修正会」 

◆長谷寺「だだおし法要ライブ配信再編集版」

◆金峯山寺「動画館」

◆法隆寺「お会式」舞台裏の様子を動画公開

◆法隆寺「聖徳太子1400年御遠忌法要」
「紡ぐJapan Art&Calture」さんのツイートより
法要1日目の様子が動画も含んでアップされています。

◆春日大社の特選映像館「河瀨直美作品」
保山耕一さん「うるわし南門桜」 「華麗なる藤の美」「御蓋山浮雲峰」

気軽に出かけられない現状で、オンライン配信の有難みをかみしめています。ライブで拝見して、その後にアーカイブで配信していただけることも有難いことですね。

因みに、私自身がよく利用するオンライン講座として
やまとびとツアーズ と、奈良ほどく舎 の講座があります。

コロナ禍以前には時間的余裕がなくて参加できなかったツアーも、オンラインでなら参加可能となって、知りたいことの講座を受講することが多くなっています。その中で思うことは、やはり「奈良は知れば知るほどおもしろい」ということ。
閉塞感を感じる厳しい状況は続きますが、好奇心の芽だけは大切にアンテナ広げていきたいと思います。
今回は、自分の知っている範囲の中の情報をアップしましたが、「こんな面白いオンライン配信もあるよ」とご存知の方はまた教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

追記>>早速お客様より教えていただきました。
◆「奈良まほろば館」公式YouTubeで、奈良の寺院を紹介
薬師寺・室生寺・帯解寺・聖林寺・十輪院

◆東大寺・筒井寛昭長老による「お水取りから見た奈良の歴史」
4/6のブログに詳細を投稿していますが、この一覧にも記します)