2021年4月12日月曜日

ナラノヤエザクラ開花*

奈良県の花、奈良市の花でもある「ナラノヤエザクラ」
例年は4月の終わり頃に咲き出すのですが、桜の開花が軒並み早い今年はもう咲き始めていて、今朝、わんこのお散歩がてら東大寺境内を歩いて見てきました。
::
大仏殿と戒壇院の間のエリア。





::
転害門の裏側、鼓阪小学校前にも数本植わってます。



::
正倉院西側の塀沿いにも
今朝のパトロールはこの3カ所だけでしたが、きっと他のエリアも咲き始めていると思いますので、時間をみつけてまた見てきますね。
今はまだ、一本の木に一輪二輪開花したところですが、産まれたばかりという気分で嬉しいものですね。
::
おまけの画像>>
こちらは別火坊入口のところの八重桜。
ナラノヤエザクラとはちょっと違うみたいですね。
講堂跡にも見頃の桜あり。


「おかっぱ桜」はほとんど花芽をつけずに心配しているのですが、Instagramに投稿したところ、コメント欄に「京都でも同じ品種の桜はほとんど花芽が付かなくて残念な姿に。花芽形成時の気温の変化が影響したようです。これから、葉がちゃんと出て育てば弱っていない証拠だと思います。もうしばらく様子を見るのも有りかと」と書いて下さった方がいて、そういえば、しっかり新緑が出ていると写真で確認したところです。
でも、苔がびっしりなので、何ともなければいいのですが。
::
勧進所の桜が満開でとても美しく、楽しませてもらいました。
::
ソメイヨシノが終っても、なんだかんだと楽しめる奈良公園の桜。
ナラノヤエザクラが散り終わるまで、もう少し桜パトロールを楽しみますね。