2021年4月1日木曜日

護国神社の椿と桜*

4月になりました。今年の桜のあまりにも早い開花状況に、往く春を惜しむように花追い人の毎日を過ごしています。
今日もあちらこちらで春爛漫のひとときを過ごしてまいりましたが、まずは昨日に訪れた護国神社の椿と桜から。
実は護国神社には行ったことがなくで、友人から「護国神社の桜が満開でまだ椿も綺麗」「広大な敷地に珍しい椿がたくさんあって、人も少なくて散策にいいよ」と教えてもらったので、早速、わんこの散歩も兼ねて行ってきました。

初めての境内、広々としてとても気持ちのいいところ!
明治維新以来の戦没者の御霊をお祀りされている御本殿にまずお参りして、そして鎮守の森をゆっくり散策しました。
今回も写真多めですが、椿と桜に彩られた美しい境内をご覧下さい。
まずは椿の花から・・・
椿の旬は過ぎているように思いましたが、それでもまだまだ綺麗。1000種類1万本の椿が咲き誇るそうなので、来年はもう少し早い時期に来てみたいと思いました。



森の木々の精気、やわらかな木漏れ日。気持ちがリフレッシュしていくのが自分でもよくわかります。
そして、満開の桜も見事でした。




護国神社は近鉄奈良駅からバスで10分少々という近さなので、観光のお客様にも便利ですね。機会があれば是非お訪ね下さいませ。
::
そして今日は、早朝から奈良公園のナラノココノエザクラを追いかけ、その後は、実家の畑→恭仁京跡の桜→ドライブがてら笠置の桜を車窓から眺めて→奈良市東部・須川の桜→車窓から柳生の桜→奈良市東部・山添村の神野山と山間部を回ってきました。
ほとんど人と出会わないで一日たっぷり楽しんでまいりましたが、写真の整理に時間がかかりそうでブログへのアップはもう少し先になりそうです。
::
この週末にご宿泊のお客様へ・・・奈良公園の桜はまだまだ綺麗に残っています。時々舞い落ちる桜吹雪とともにお楽しみいただけます。(印はInstagramに動画を投稿しています。)