2022年2月10日木曜日

修二会の準備すすむ二月堂

2月9日 修二会のご祈祷の申込み、仏名会や節分と続いてまだ先のことと暢気に構えていたら、もう間もなくではと気が付いて(💦)、ワンコのお散歩がてら二月堂まで行ってきました。

ワンコ連れの時はいつも「まんなおし地蔵」さん経由で回ります。
今朝の濃霧の後は一転太陽の光が眩しいくらいのいいお天気。
二月堂の山手の方にもうっすら光芒が現れています。
二月堂の屋根瓦、日の当たらない北側は苔っぽいかな?
屋根越しに興福寺五重塔も見えますね。
以前から気になっていた後堂のところの木々が今日伐採されていました。それほど雰囲気変わらず、ちょっとほっとしました。
ワンコ連れの時は不動堂前や二月堂下で待機して、夫と交代で二月堂参拝をします。舞台の上から見ると、階段横にニコニコさんのカメラが設置されていました。
登廊上がった手水舎のところ、須弥壇に供える樒が水につけられています。5枚の葉をお供えするそうで、準備はこれからと職員さんがおっしゃってました。
黒板はお水取りバージョンに。
舞台下の広場の竹矢来設置も始まっています。
そして、奉納の竹ももうこんなに!
昨日までの底冷えの厳しさはどこへやら、今日は少し春めいた暖かな一日で、春の準備が進む二月堂にて春待ち遠しい気持ちでした。