2022年2月1日火曜日

飛火野の朝

2月になりました。
2022年の旧暦正月は2月1日だそうで、せっかくなら飛火野で日の出を拝したいと、朝散歩のルートをちょっと延ばしてみました。

奈良市の日の出時刻は6:55。
1月中旬頃が一番遅かったと思いますが、この数日で日の出時刻がぐんと早くなったと感じます。
飛火野到着は7:15くらい。山が近いのでまだお日様は見えません。
そろそろかな、そろそろかな。
太陽が山から顔を出したのは7:35でした。

お日様が顔を出すまでの時間、飛火野の片隅で真剣勝負の2頭。
おかげで日の出までを退屈することなく待てました。
飛火野が陽に照らされ始めて、鹿たちも喧嘩をいったん忘れて、草を食み始めます。

静かで神々しい飛火野の朝。
今朝は霜で真っ白の飛火野でしたが、歩いていると何となく春近しの気配も感じてきます。
もうまもなく立春。
寒さを言い訳にいつまでも縮こまっていないで、深呼吸して気持ちをすーっと伸ばしていきたいですね。