2022年3月8日火曜日

二月堂修二会2022*「日中上堂と下堂」

3月7日
この日は「小観音」さんの行事の関係で、日中法要の「数取懺悔」が終わるとすぐに下堂されます。
わずか45分ほどの短い勤行ですが聴聞できました。
日中上堂と下堂の様子は動画でInstagramに上げています→ 

3/2以来の、お昼間の二月堂。
その時は西の局の扉が開いていましたが、今日は閉まっていました。 (毎日聴聞に来られている方から聞くところによると、開いていたのは2日までだったそうです)
扉は閉まってましたが、中の様子は割とよく聞こえて、7日の日中に唱えられる「出衆の清め」も聞き取れ、その後の箒を投げ出された音もよくわかりました。 

コロナ禍以前の修二会期間中は平日でも割と忙しくて、特に5日7日12日14日は絶対に動けなかったのでしたが、こうして少しの時間でも二月堂に来られることに感謝をして、二月堂を後にしました。 

余談ですが、いつか引退したら、14日間お昼から夜中の下堂まで二月堂にずっといて最初から最後まで聴聞したいという夢を持ってました。・・・が、昨年よりも如実に体力の衰えを感じる今年。
寒いのを言い訳に中々出かけられません。
体力はともかく気力だけでも維持しなければと、今日も佐藤道子先生監修の「東大寺お水取り」を読み返して脳内をお水取りで満たしております。

写真は入堂される和上様。静かな佇まい、穏やかな様子に有難い気持ちでいっぱいになっています。