2022年3月21日月曜日

楽しかった「平城のとよほき」

平城宮跡大極門完成記念イベント「平城ならのとよほき」が、3/19より3日間、平城宮跡で開催されていました。 

ちょうど3連休で最終日なら伺えると、楽しみに出かけました。
平城宮跡といえば、広い広い草原を歩く楽しみもあって、気持ちのいい散歩にワンコはつきものと、仕事を終えてから愛犬ココも一緒に出かけたのです。

大極門(南門)、カッコイイです!
この日は、南門復元整備工事に携わった清水建設の工事長さんの講演会もあったのですが、申込をした時にはすでに満席でした。
でも絶対に見逃したくなかったのは、田島和枝さんの笙と正倉院復元楽器・竽のミニコンサートです。(写真で演奏中のが「笙しょう」、横にある長さのある楽器が「竽」です)
参考までに2013年に奈良倶楽部で開催した田島さんの演奏会の過去記事もご覧ください。
奈良倶楽部開業早々からのお付き合いの田島さん、今回もお久しぶりに奈良倶楽部にご宿泊いただきとても嬉しいことでした。ありがとうございました。
先日の「処世界さんのお話会」では尼僧姿だった中田文花さん。天平人の姿で舞いを披露して下さるサプライズも!
そのあとは、祥瑞マルシェでミジンコブンコさんのスパイス弁当を買って、朱雀門広場のテラス席で「平城京歌姫アンサンブル」のステージ見ながらワンコも一緒にまったり。

::
イベントのもう一か所の会場、復元事業情報館前では
天平フェイスペインティングしてもらったり
官位の色の服を着て行ったので文香をもらったり。 お目当ての古代スイーツは完売していたけれど、のんびりと気持ちのいいところで楽しんできました。
ココがちょうど目印になって、たくさんの方にお声かけてもらいました。大勢の方が来られて「平城のとよほき」を楽しんでいらっしゃる様子。この地が寿がれ、喜びに満ちているように感じました。
素敵なイベントをありがとうございました。