2022年3月1日火曜日

「わたしと奈良」連載第4回目

3月になりました。
開業月を迎えて、新たな一年のスタートがまた始まります。 

ちょうどそれに合わせて、WEBマガジン「奈良、旅もくらしも」に掲載の「わたしと奈良」に、開業した頃の思い出を綴った「奈良移住前後のこと」がアップされました→
はるか昔の出来事のような、そうでもないような・・・。
何故か調子に乗って33年前の若い写真もアップしています。
初々しく一生懸命だった様子に、もうちょっと頑張って楽しもうと思い返していますのでよろしくお願いします。

::
さて、3月といえば「二月堂修二会」
昨日も午後からずっと二月堂で過ごし(ブログ更新はもう少しお待ちください)、今日も雨ながら参籠見舞いの帰りに二月堂へお参りに。
これを書いている途中から雨も本降りになってきましたので、お松明は「ニコニコ動画」で拝見しようと思っています。
昨晩は、深夜の「お目覚おめさ~」から食堂での鐘の音、和上様のお声、「只今上堂、只今上堂」の加供さんの声、礼堂を踏み鳴らす練行衆の差懸の音・・・。ニコニコ動画で、いろんな音を明確に拾えてびっくりでした。一徳火で二月堂外の灯りがすべて消されたのも確認・・・その後、いつの間にか撃沈していましたが、これからの2週間、タイミングが合えば現地に行って、また普段はニコニコ動画で聴聞させていただけることを楽しみにしています。
3/1のお昼前、今日の夜に上がるお松明が出来上がって掛けられているのを見ると、それだけでワクワク。
そして二月堂に上がって、練行衆の皆様がご無事に満行を迎えられますようにと心より観音様に願うのでした。