2022年3月25日金曜日

東大寺境内*早朝散歩

3月25日 
明後日にご案内する『宿泊者限定*東大寺境内早朝散歩 』の下見と時間割などの確認をするために早朝散歩へ。
前回の冬の早朝散歩と違って、奈良倶楽部出発時(5:30)から仄かに明るい空の下を二月堂まで歩いてぐるっと境内を回ってきました。
その中から何枚かを写真で、この季節ならではの春の花々と一緒に紹介します。
大湯屋のところや裏参道に白木蓮や紫木蓮。
お水取りの頃はまだ淡い色だった紅梅も鮮やかな桃色に。

不動堂脇の白木蓮も間もなく開花しそうですし
法華堂前の枝垂桜は可憐に咲き始めていました。

6:25 東塔跡あたりで東の山から太陽が顔を出し始めました。
(今朝の奈良市の日の出時刻は5:53)
まだ開門前の大仏殿。桜がけっこう開花していますね。
7:00ジャスト 正倉院の敷地内、鼓阪の由来になった坂道に朝陽降りそそいで美しい!

今回は春らしく、境内の春の花々も一緒にご案内していこうと思っています。それで、少し以前とコース内容を変えたりと、先ほどからレジュメの制作を頑張っていました。
心配だったお天気も散策の時間は大丈夫そうになり、ほっとしています。ただ前日の土曜日の午後は雨のようで、雨に濡れた石畳や階段などを歩く時にちょっと気をつけないとと思っています。
参加ご希望の皆様、どうぞ歩きやすい靴でお越しください。
よろしくお願いします。