2024年4月7日日曜日

桜満開の平城宮跡へ*

ゆっくり開花してから一気に満開になった今年の桜。
ちょうど週末が一番見頃で、今日は日本中がお花見お花見!

そしてちょうどこの日に、愛犬ココの親元からもらわれていった秋田犬たちとのお散歩会があり、桜満開の平城宮跡へ出かけてきました。



桜満開の日曜日はどこも人が多くて道も渋滞して、人混み苦手な私にはお出かけハードル高いのですが、滋賀や和歌山、名古屋からと遠方からの参加者さん達も多く、皆さん奈良も平城宮跡も初めてという方もいらっしゃって「平城宮跡っていいところですよー」とお勧めしたい(観光業者の性ですね。笑)と、張り切って行ってまいりました。
繁忙期に人混みに行かないという、私には変なこだわりがあるのですが・・・。平城宮跡に広がる緑の原と空の大きさには、そんな拘りはどうでもいいねと思えるほどの力がありますね。


お弁当はいそじさん。
美味しいお弁当を食べて、わんこをお散歩させて、広々とした空間にいいお天気に満開の桜!
本当に奈良っていいところ!平城宮跡って素晴らしいところ!と、私も嬉しく皆さんにも喜んでもらえたのでした。
「いざない館」では橋本征一さんの作品展が開催中で期せずして拝見できたのも良かったです。
橋本征一さんの作品展については「鹿鳴人のつぶやき」で松森さんが紹介されています→


で、いつものホームグランドの東大寺境内の桜の満開をまだ見ていないのでしたが、明日の花まつり、雨かな?行けたら行きたいです。